2017年9月4日月曜日

4日 おしべとめしべを知っていますか?

 5年生の理科の授業です。植物の花の作りを学習していました。担当の先生が「校長先生、この前、この子たちにおしべとめしべを知っているか聞いたところ、半分くらいの子供たちが知らなかったので、びっくりしました。」と話されていました。
 確かに、そうした細かな作りを知らなくて、ざっくりと花がきれいだなと見ているのかもしれないなと思いました。
 一人の子のノートです。丁寧に花の作りを書いていますね!
 おしべとめしべを知らない子が増えてきているとすれば、だからこそ学校で学ぶ意義が大きくなると思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食