2017年9月28日木曜日

28日 入れ物によってこんなに違うんだ

1年生が、算数の学習をしていました。
かさの学習ですね。
各班に大きさの違う入れ物を配り、そこに先生が美味しそうな^ ^絵の具ジュースを入れます。
それをカップいくつぶんかを割り出します^ ^
上手に入れていました^ ^!
落ち着いている証拠ですね!

「先生、見て!たくさんあったのに、カップに入れたら、たったの二個半だったよ(^。^)!」と1人の男の子が見せてくれました。
こういう声が上がるととっても楽しいですね!

水の量を、決まった大きさのいくつぶんかで表すことができるということがわかってきましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食