2017年9月15日金曜日

15日 くまがわ 社会見学に行ってきました


 くまがわ学級は、西東京市の多摩六都科学館に社会見学に行ってきました。下の写真は、「スカイタワー西東京」です。それにしても天気がいいですね。(暑いです)

学校を出発し、拝島駅から西武線で花小金井駅を目指します。電車内では、丁度、運転席が見えるところに乗車することができました。電車が好きな男の子たちは、夢中になってメーターの動きなどを見ていました。
花小金井駅に到着です。素早く並ぶことができました。
花小金井駅からは、徒歩で科学館を目指します。
スカイタワー西東京が見えてきました。

見学のルールを科学館の方に教えていだきました。そして、記念写真も撮影しました。
 いよいよ、班に分かれて見学の開始です。館内は、「チャレンジの部屋」「からだの部屋」「しくみの部屋」「自然の部屋」「地球の部屋」に別れていて、それぞれにテーマを持った展示物があります。子供たちは、時間をフルに使って、見学を楽しんでいました。





 時間で待ち合わせをして、世界一星をたくさん投影できるブラネタリウムを見て、お昼にご飯にしました。他の学校も一緒に食事をするスペースでしたが、静かに楽しく、お弁当を食べることができました。









 食事の後、少し時間があったので、もう一度行ってみたいコーナーに行って帰ることにしました。花小金井駅までは、徒歩ではなく、「はなバス」という少し小さなかわいいバスに乗って行きました。
 自分の見たいものや、調べたいものに夢中になって過ごした一日でした。電車や駅でのマナーもきちんと守って行動することができました。



0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食