2017年9月25日月曜日

25日 道徳 同じ仲間だから

3年生の道徳の授業を観察しました。今日のテーマは友情です。学校の中で起きる何気ない日常の出来事を題材に「友情とは何か」を考える授業でした。
最初に先生が「友」という文字がどのようにしてできたのかということについて考えるところから授業が始まりました。「友」という文字は2つの手のひらからできているというところから友は2人以上の人間関係が繋がって生まれるものなんですね^ ^
これが今日の教材文です。先生が読んで子供たちが聞きました。先生が読むお話を聞きながら子供たちはどのようなことが起きたのかを想像していきました。
お話に出てくる登場人物の気持ちを一人一人考えていきました。
子供たちはその時の登場人物の気持ちを想像して学習シートに書いていきます。なかなか思いつかない子もいましたが、一生懸命考えて書いていました。
発表も立派でした。自分の考えをみんなにしっかりと伝えていて感心しました。
同じ仲間であることの素晴らしさ大切さを子供たちが学んだと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食