2017年9月21日木曜日

21日 名栗自然教室⑧ ひのきの箸作り

次は、ヒノキの箸作りです^ ^
この活動はヒノキの木の棒から箸の形に削って作りだすという活動です。今回の自然教室は、お土産がありません。このヒノキの箸が唯一のお土産になります。
皆、頑張って自分だけの箸を作り、名栗自然教室の思い出として持ち帰ってほしいと思います。
ということで、まず説明を聞きました。特にナイフの使い方がポイントです。
さぁ、頑張って箸を作りましょう\(^o^)/
ナイフの使い方が慣れている子、慣れていない子と様々な子がいました。
最近は鉛筆をナイフで削るということもありませんので今の子供たちにとってはなかなか難しい作業でした。
それでもなんとか自分なりの端を作りました。色を塗ったり名前を書いたりしました。
箸として使ってみるとどうなのかなと実際に木くずを摘んでいる子がいました(笑)
最後に蜜蝋ワックスを塗って乾かします。
お掃除もしっかりやります。
子供たちが作った箸が並びました。
1日こうして乾かしておいて、明日のお昼ご飯は自分で作った箸を使ってお食事をいただきます^ ^!
箸づくりの終了は17時10分でした。次は夕食の準備です^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食