2017年9月21日木曜日

21日 名栗自然教室④ カレーライスを作ろう!

さあ、カレーライスを作りますよ!
子供たちは気合充分です!
まずは、作り方を教えてもらいました^ ^
なるほど!早く作りたいなぁっていう顔をみんなしています^ ^
早速、始めましょう!
食器を全部水洗いするところから始めます。なぜなら食器は塩素消毒をしているからです。
食器洗いが終わったら、野菜を切る班と火を起こす班、ご飯を炊く班の3つに分かれて準備開始です。
野菜はいつも以上に小さく切るのがコツと教えていただきましたので、それを守って細かく切っていました。
でも、やっぱり玉ねぎは強敵でした。涙を流しながら玉ねぎを切る子供たちがとても可愛かったです。
ほぼ野菜も切り終わって、ざるに入れて後は火の用意ができるのを待つのみです。
ところが、火を起こすのがなかなか難しかったです。新聞紙を入れて木を乗せて火をつける。これを何度も何度も繰り返してようやく火を起こすことができるようになりました(*_*)
火が起きてきたら、鍋と飯盒をのせて後は煮込みをします。ここまできたらみんな余裕の表情で楽しそうに出来上がりを待っていました。
竹で出来た特製のヘラでカレーを混ぜます。
動画でもどうぞ!


ついにカレーができました\(^o^)/
ご飯も炊けました\(^o^)/
結構苦労しました。完成したのが12時20分でした^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食