2017年9月27日水曜日

27日 感謝の気持ちを伝えよう

3時間目は、くまがわ学級の道徳です。
テーマは感謝です。
まず、最初に「がんこちゃん」を見ました。お世話になっている人にありがとうを伝えようという内容です。
そのあとに、学校の中で、普段は会わないけれど、お世話になっている人のことを考えました^ ^
子供たちは、出てくる写真を見て、「あ、知ってる!」という声をあげていました。
先生から、一人一人の先生がどんなお仕事をしてくださっているか説明しました。
そして、お一人を選んで、お手紙を書きました^ ^
みんな、よく考えてていねいに書いていました。
書けたお手紙をみんなの前で発表しました。もちろん、希望者です^_^
最後にオリジナルのお世話になっている先生すごろくで遊びました^ ^
みんな、ありがとうを伝える意味と相手がわかりました^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食