2017年9月11日月曜日

11日 1年生!すごいです!

「あきらめないで考え続けましょう!」というメッセージとともに、今日の児童朝会で子供たちに出した算数の問題を廊下に貼っておいたら、休み時間に1年生が来てカードを入れて一生懸命考えていました。
 問題は、1,2,3,4,5,6の6つの数字のカードを一つずつ入れて式を完成させるというものです↓
 □+□+□+□=□□
 みんなで、あーでもないこーでもないと言い合っています(^^)
すごいところは、あきらめないところです!

そしてついにできました! 子供たちはこの喜びです!

 単なるクイズですが、クイズだってがんばってあきらめないで考えていけば、できたときの達成感はすごいものがあります。この達成感こそが自信につながります。
 二小は、このことを体感できる授業をこれからも工夫していきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食