2017年9月27日水曜日

27日 自由とは何か

二小は今年と来年にかけて道徳の研究を進めています。そのため2学期の管理職による授業観察は原則道徳にしていただき、他の教員も時間があれば参観をすることにしました。
今日は、6年2組の道徳です。テーマは「自由」です。
最初に自由についてのイメージを発表しました。子供たちからは、「何をしてもいい」というようなうらやましいという言葉が出てきました。
そこで、教材を読みました。「うばわれた自由」というお話です。
このお話をもとに、自由とはなにか。自由に必要なものは何かを考えました。
子供たちの発言は、さすが6年生という内容でした。自由はいいけれども周りに迷惑をかけることはいけないなど、よく考えた発言でした。

最後に、自由に必要なものは「判断力」ではないかという方向になりました。
自由はとてもうらやましいけれど、どのような自由をどう使うのか、という判断力が必要なのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食