2017年9月27日水曜日

27日 本当の友達とは?

5時間目は、4年2組の道徳です。
研究授業として行いました。
テーマは、「信頼・友情」です。
教材は、有名な古典「泣いた赤おに」です。
まず、友達ってどんな人のことをいうのか、アンケートを事前にとって、その内容を発表しました^ ^
次にテレビで、泣いた赤おにのお話のストーリーの確認をしました。
 子供たちは、一生懸命、赤おにの気持ちについて考えました。
考えを学習シートに書きました。
みんなで、考えたことを発表しながら、話し合いを進めていきました。
終了後に、研究協議会を行いました。
講師として、元全国小学校道徳教育研究会会長の金子先生からご指導をいただきました。
これで、研究授業は3回行いました。
そろそろ二小の研究の内容を作っていかなければなりません。
職員みんなで、がんばっていきます!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食