test
2017年10月25日水曜日
25日 いくつがいくつ分?
2年生の算数は、いよいよ「かけ算」に入りました。かけ算は、2年生の算数の学習の中でも特に力を入れて学習をしていきます。なぜならかけ算九九は、その後の算数・数学の学習だけでなく、日常生活においても大変よく使うからです。
挿絵をもとに「いくつがいくつ分」のようになっているか考えていました。
どのクラスも一生懸命勉強に取り組んでいました。ただのかけ算九九の暗記ではなく、「なぜそうなるのか」「いくつといくつ分」について、考えて説明できる力を育てていきたいです。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿