2017年10月18日水曜日

18日 友だちと仲よくなれるまほうをみつけよう

くまがわ学級高学年の道徳の授業を観察しました。
テーマは「友情、信頼」です。先生が、「友達ってどんな人ですか。」と子供たちに聞きました。子供たちは、「一緒に遊ぶ人」などと発表していました。
そこで先生が、「友達と仲良くなるためにフラフープゲームをします。」と言いました。
フラフープゲームとは、2つのグループを作り、一人一人が人差し指1本でフラフープを支え、みんなでゆっくりと下まで下ろすというゲームです。
やってみるとこれがなかなか面白いのです。
みんなの気持ちが合わないと誰かの指がフラフープから離れてしまいます。1人でもフラフープから指が離れたら最初からやり直しになってしまいます。
1回目は、上手に下まで降ろせたグループとうまくいかないで失敗してしまったグループがありました。

そこで先生が、「どうしてうまくいかなかったのかを考えましょう。」と言いました。子供たちは失敗した訳を話し合って考えました。


その中で下の写真のグループは、誰かの筆箱をフラフープに見立て練習を始めました。声かけも上手にできるようになって来ました。
このように子供たち自身が工夫をして考えることが大事です。
2回目は2つのグループどちらも上手に下まで下ろすことができました。
最後に学習の振り返りをカードに書きました。

友情をゲームを通して学んだ授業になりました^_^


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食