2017年10月18日水曜日

18日 道徳科研究授業④

今日は、今年度4回目の校内研究授業を行いました。今日研究授業を行ったのは3年生です。テーマは「思いやり親切」です。
教材の内容は、2人の女の子が図工の時間に絵を書いていました。1人の女の子は絵を書くことは得意なのですが、いろう乗るのが苦手。もう1人の女の子は色を塗るのがとっても得意。
色を塗るのが得意な女の子が苦手な女の子の色塗りを親切な気持ちで手伝ったのですが、その行為が親切だったのかおせっかいだったのか…ということを考えるものでした。

授業では、2人のペアで話し合ったり

皆で意見を出し合ったり話し合ったり…

自分の考えをプリントに書いたりなどして親切とおせっかいについて考えました。


終了後に、研究協議会を行いました。低学年、中学年、高学年、くまがわ学級の4つのグループに分かれて、今日の授業について話し合いを行いました。

 
最後に、講師としてお越しくださった金子先生からご指導をいただきました。

今日で4回目の研究授業です。この4つの研究授業を通して思いやりの心を持つ子供たちをどのように育てていくのか、そのためにはどんな授業が効果的なのかという研究の方向性が見えてきたように思いました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食