2017年1月10日火曜日

10日 始業式

 いよいよ3学期がスタートしました。初めに体育館に全員で集まり、始業式です。
校長より今年の干支「酉」についての話がありました。まず、この酉の読み方について何と読むか聞いたところ、ほぼ全員がとりと読むことを知っていました。冬休みにご家庭やテレビで話題になったとは思いますが、こんなにたくさんの子供たちの手が上がるとは思いませんでした。
次に、酉は何番目に来るの年なのかの話の中で、十二支の漢字が書かれた紙を開きました。
1年生の女の子が紙の反対側を持ってくれました。
このブログを読まれているみなさんは、この十二支の漢字について、バッチリ読めるとは思いますが、子供達はどうかなと、校長が「分かる人?」と聞いたところ、さすが手を挙げた子は少なかったです。その中で、前に座っていた1年生の女の子が手を挙げていたので指名されました。
な、な、なんと、スラスラと完璧に十二支を読むことができました。それも、ほぼ暗記している感じの読み方でした。みんな驚き大拍手でした。素晴らしい。!(^^)!


始まった2017年への大きな決意を込めて、二小の校歌を声高らかに大合唱しました。保護者の皆様、地域の皆様、今年も福生第二小学校のことをよろしくお願いします。



























0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食