2017年1月24日火曜日

24日 へとヘ

1年生が、カタカナの学習をしていました!
とても難しいカタカナの学習でした。それはひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違いです。

教科書はここです。

カタカナの形の中で紛らわしいものがあるのです。もっとも違いが難しいのがこのひらがなの「へ」とカタカナの「ヘ」の違いです。
先生が、「ほとんど一緒ですが、少しだけ違うところがあります。わかりますか?」と尋ねました。
子供たちは、一斉に手をあげます。ここが1年生のいいところですね!

いろいろな意見が出ましたが、なかなか当たりません。ひらがなの方が大きい、カタカナの方が平べったい…^ ^
よく見ていますね(^^)
でも、ついに「ひらがなの方が上のとがっているところが丸い!」という意見が出ました!
大正解!
よくがんばって当てましたね!でも、日本語は難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食