2017年1月12日木曜日

12日 租税教室

今日は、青梅税務署の方にお越しいただき税金について学ぶ租税教室を行いました。学ぶのは6年生です。5時間目が1組、6時間目が2組です。午後、出張があったため、1組の租税教室を拝見しました。
最初に、消費税の8パーセントの内訳について教えてもらいました。恥ずかしながら、知りませんでした。以下。
税額は消費税(国税)が6.3%、地方消費税(地方税)が1.7%、その合計が8%なのですね(^^;;
次に、クイズです。税に関する4つのクイズを考えました。
税金ができたのはいつ?
わかりますか?
今日いただいたパンフレットに書いてあります。
そして、税金がどこで使われているのかを考えて…

最後に、国会議員になって、税の平等を考えて、国の必要な予算を集めることを考えました。
税率をみんな同じにした場合と、収入によって率を変える場合とを考えました。
難しい税金のことをとてもわかりやすく、飽きないように工夫して授業を作ってくださいました^ ^
おもしろかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食