test
2017年1月19日木曜日
19日 言葉を工夫して…
4年生と5年生が国語の授業で、どちらも一生懸命書いていました。
4年生は、「のはらうた」を勉強した後に、自分も詩を作ってみようという表現の学習です。工藤直子さん同様、名前も生き物になりきってつけます^ ^
構想図をもとに、詩を作っていきます^ ^
5年生です!
活動報告書を書いていました。レポートですね。伝えるという目的をはっきりさせて、何をどのように伝えるのかを考えて表現します。
こういう毎日の学習が子供達に言葉の力を育てていきます。4年生も5年生もどちらも前向きに学習に取り組んでいたのがすばらしいと思いました(^。^)
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿