2017年1月16日月曜日

16日 児童朝会 親しき仲にも礼儀あり

今日の児童朝会は、2つの話をしました。最初に、サッカーゴールにぶら下がって事故が起きた悲しい話をしました。二小でも同じようなゴールがあります。絶対にぶら下がらないように話しました。

2つ目は、「親しき仲にも礼儀あり」の話をしました。
仲が良くても、きちんとした言葉遣いをする必要性を話しました。
「小学校では、まず、先生に対して敬語を使います。中学校では、先生と先輩に対して敬語を使います。そして、社会に出たら、全ての人に敬語を使うようになります。」
二小の子は、人懐っこく素直です。でも反面、TPOをわきまえて敬語を使うことを苦手にしている子も多いです。

こうした現状を踏まえて、子どもたちに話をさせていただきました^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食