2017年1月23日月曜日

23日 児童朝会 福生市はどこ?

今年度の東京都学力調査の社会科の問題で、東京都の白地図の中から、自分んが住んでいる町の場所を見つけるという問題が、福生市全体的に正答率がとても低かったという結果を聞きました。

そこで、福生市の形と場所を子供達にわかってもらいたいと思って、「かたちクイズ」をしました。
まずはこれです。何に見えるか聞いたところ「せんすいかん」とかいろいろな答えが出ました。
正解は福生市!
福生市の中でニ小がどこら辺りにあるのかを、確認しました。みんな、意外と知らないな^ - ^

第2問はこれです。
たくさんの子が手を上げてくれました。「どこかの国」「ロシア」「福島」などという答えで、みんな、盛り上がってきました。正解はこれです!東京都!
では、ここで大きな問題が…
東京都の中で、福生市はどこにあるのかということです。
1年生と6年生の子が挑戦しました!
やはり似たような形があるので、難しかったみたいです。
そんなこともあるだろうと、覚え方を2つ教えました!
あきる野市バージョンと八王子市バージョンです。
特徴をとらえたら、多分ニ度と間違えることはないはずです。自分なりの覚え方を見つけるといいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食