2017年1月16日月曜日

16日 保健学習 「喫煙防止学習」  5年生

5年生が喫煙防止学習をしました。どうしてタバコ吸うようになるのか、タバコを吸うと体にどんな影響があるかなど、分かりやすく教えていただきました。

タバコに含まれるニコチンが、体にどのような影響かあるか、本当は血管を見て確かめたいのですが、血管を直接見るのは難しいので、ミミズを使って観察することになりました。

お皿にの中に二匹のミミズがいます。これだけでも子供たちはドキドキです。茶色の水のビーカー
は、ニコチンの水溶液です。透明の水のビーカーは、水道水です。

それでは、ニコチンをミミズにかけます。そうすると、二匹のミミズは激しく動くようになりました。すごいです。

 これが人間だったら・・・。という気持ちになりました。班のみんなで様子を確認した後、すぐに取り出して、お水をかけて体を洗ってあげました。すると元の状態に戻りました。

  タバコの体に与える影響についていろいろなことを学習しました。ミミズさんにも人間に代わって、大変な思いをさせてしまいました。ミミズさんありがとうございます。
 























0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食