2017年1月24日火曜日

24日 出前授業 JRの皆さん、ありがとうございます!

5年生が出前授業を行いました。協力してくださったのは、JRの方です。
このようなワークシートをいただいて、これに沿って学びました。
鉄道と情報のネットワークがテーマです。
僕が教室に行った時は、不穏な雰囲気でした。
2列に並んでいました。何だろうと思ったら、1列目は、昔懐かしい「切符切り」。もう一列目は、今の「Suica」です。どちらが速いかを競います。
よく考えたら、今の子供達は、Suicaしか知らないのですね。あのカチカチカチカチと鳴らしながら、芸術的に切符を切っていくあの駅員さんを知らないのです。
「よーい、ドン!」
Suicaの方はあっという間に一列終了です。切符はとても時間がかかりました。
そのことを子供達は学んでいました。つまり、いかにネットワークが素晴らしいかです。
切符を見せてもらいました。
こんなステキな切符でした。
もちろん、Suicaはとても便利ですから、そこに異論はありません。でもこうした切符を見ると、切符の良さを感じてしまいました^ ^

授業をしてくださった、JRの皆さんの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食