test
2017年1月24日火曜日
24日 出前授業 JRの皆さん、ありがとうございます!
5年生が出前授業を行いました。協力してくださったのは、JRの方です。
このようなワークシートをいただいて、これに沿って学びました。
鉄道と情報のネットワークがテーマです。
僕が教室に行った時は、不穏な雰囲気でした。
2列に並んでいました。何だろうと思ったら、1列目は、昔懐かしい「切符切り」。もう一列目は、今の「Suica」です。どちらが速いかを競います。
よく考えたら、今の子供達は、Suicaしか知らないのですね。あのカチカチカチカチと鳴らしながら、芸術的に切符を切っていくあの駅員さんを知らないのです。
「よーい、ドン!」
Suicaの方はあっという間に一列終了です。切符はとても時間がかかりました。
そのことを子供達は学んでいました。つまり、いかにネットワークが素晴らしいかです。
切符を見せてもらいました。
こんなステキな切符でした。
もちろん、Suicaはとても便利ですから、そこに異論はありません。でもこうした切符を見ると、切符の良さを感じてしまいました^ ^
授業をしてくださった、JRの皆さんの皆さんに感謝いたします。ありがとうございました。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿