test
2017年1月18日水曜日
18日 様子をあらわすことば
2年生の国語の授業を見ました。「ようすをあらわすことば」の学習でした。文を構成する修飾語です。ここの語彙が増えて来ると、文章表現力がぐっと豊かになります。
先生が写真を出しました。写真を見て、それを文章で表現していきます。
子供たちは、大人がびっくりするステキな言葉を次々と…😄
改めて子供達の表現力のすごさに感心しました。これをどう子供たち一人一人の力につなげるか…ここを考えていきたいですね。
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿