2017年7月3日月曜日

6月30日 日光移動教室 番外編

日光移動教室が終わって、今日は6年生はお休みです。6年生は、三日間とてもとても頑張ったので、今日は家でゆっくりとお休みをしてくれていると思います。
さて、日光移動教室のブログをずっとお伝えしてきましたが、全部をお伝えできなかったので「番外編」としてご紹介いたします。

ちょうど6月30日の二社一寺の見学をしたときのことです。
東照宮を後にして二荒山神社に向かい、二荒山神社からバスに向かう時の事でした。
突然、添乗員の方が、「好きな人がいる人はお参りをするといいですよ。」と言いました。 
そこには不思議な木がありました。それがこれです。

皆さん。この生のことを知っていますか?
この木の前にこのようなお札が置いてありました。


これは、「好きなら一緒」という御神木です。
よーく見ると御神木の杉の木から楢(なら)の宿り木が生えているのです。ダジャレですが、杉とナラの木が一緒に生えていることから『すぎ・なら(好きなら)いっしょ!』ということのようです(^^;)

この二荒山神社は多くのパワースポットがあることでも有名で、その数々のパワースポットの中でもひときわ人気なのが「縁結びの御神木」としての、この「好きなら一緒」だそうです。
   
      この話を聞いた子供たちは、手を合わせて一生懸命にお祈りをしていました。
     一体何をお願いしていたのでしょうね^_^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食