2017年7月1日土曜日

1日 日光移動教室 12 ふくべ細工

15時10分。子どもたちが楽しみにしていた「ふくべ細工」が始まりました。
栃木県宇都宮市からふくべ洞さんをお招きし、体験をさせていただきました。

最初に、ふくべの意味と歴史を教えてもらいました。
ふくべとは、「夕顔の実」のことで、この果肉をむいてほしたのがかんぴょうとのことです。
このように穴を開けることもできますよと教えていただきました。
ぶら下げるための穴は、全員開けてくださいね^ ^
さあ、まずは下書きです。下書きはチョークでかきます。
口や目に穴を開けてもらいたい子は、ふくべ洞の方に開けてもらいます。
あっという間に開けてしまうので、見とれてしまいます😳
みんな、思い思いのデザインに思い思いの色をつけていきます。
できた子から記念撮影\(^^)/

完成した子どもたちの作品です!
16時25分。ごあいさつをして終了です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食