2017年7月4日火曜日

4日 4年生 水道キャラバン隊

4年生は、5・6校時に体育館で、水道キャラバン隊による、飲料水についての授業を受けました。みんなが普段使っている水道の水が、水源地からどのような手段と方法で、家や学校に届いているのかを勉強しました。
      まずは、水道水ができるまでを映像を通して勉強しました。 


体育館の後ろには、グループこどに実験できるコーナーを作りました。

汚れた水が濾過されて、きれいになっていく様子を水槽を使った実験を見ながら確認しました。


さあ、いよいよ実験の開始です。みんなで協力してきれいな水を作ろう!(^_^)/



おっ、なんだかきれいになってきたぞ!

見事に水の汚れは、一つの塊になって下に沈みました。水の上の部分はきれいですね。

参加した4年生は全員、水の浄化の実験が成功したので、「水道メッセンジャー」に認定されました。ヤッター!(^^)!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食