2017年12月5日火曜日

5日 これまで習ったことを使えばできる!

2年生の算数です。かけ算九九の7の段を学習していました。7の段をどうやって答えを見つけるのかを考えていました。すると… 

一人の子が、「3の段の答えと4の段の答えを合わせると、7の段の答えになる。」と発表してくれました。

これには、周りの子供たちも、目からウロコ(^-^)/
「すご〜い!」という声が上がりました!
僕も思わず、拍手をしてしまいました!

大事なのはこれです。習ってないからできないのではなく、習っていなくてもこれまで学習したことを使って解決するのです。この力が問題解決の力です!
2年生!なかなかやりますね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食