2017年12月18日月曜日

18日 児童朝会 目標と努力

 今日の児童朝会は、くまがわ学級の先生のお話でした。月に一度、校長以外の先生が順番に子供たちにお話をする取組を今年度から始めました。それは、子供たちにとっての先生の選択肢を広げたいという願いがあるからです。担任の先生だけが先生ではなく、学校にはたくさんの先生がいて、その先生たちはチームで学校全体の子供たちを育てているということを感じてもらいたいと思っています。
 今日のくまがわ学級の先生からは、自己紹介から目標と努力のお話になりました。

先生が、小さいころからやってきたバレーボール。今は得意だけれど、最初から得意ではなかった。

得意にするために、毎日毎日ボールに触り練習を積み、だんだんとできることが増えていった。

目標をもってそれに向かって努力する。そのことを重要性について話し、まとめました。

話を聞いていた子供たち…。どんな気持ちになったかな…。自分の目標って何だろう…。自分は努力をしているかな…。と振り返って考えてくれたらうれしいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食