2017年12月12日火曜日

12日 PTA親子行事

 今年の5年生の親子行事は、「おしょうゆのお勉強」です。子供たちと保護者の皆さんが一緒になって、日本の代表調味料「おしょうゆ」について勉強しました。先生は、醤油協会から博士に来ていただきました!

お醤油の種類や作り方などを説明していただきました。聞けば聞くほど、おしょうゆは深い!と感心しました。
みんなで、「もろみ」「生しょうゆ」「普通のしょうゆ」を味見しました!
この三つの味がずいぶん違うのでびっくりしました。博士が「どのしょうゆが一番おいしかったですか?」と聞きました。「2番の生しょうゆが美味しいと思った人?」と聞いた時に手を挙げたのが下の皆さんです(^.^)


1時間という短い時間でしたが、貴重な体験を親子ですることができましたね!

ご準備くださったPTA役員の皆様、ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食