2017年12月14日木曜日

14日 温まった空気はどのように??

 4年生の理科です。「ものの温まり方」の学習が進んでいます。今日は、温まった空気はどのように動くのかを実験しました。

 まず、線香に火をつけます。そしてその線香をアルミ箔に刺して、ビーカーの中に入れ、アルミ箔をかぶせます。
 かぶせたら、温まった空気の流れを線香の白い煙を頼りに確認します。




線香が折れてしまったり、煙で充満してしまったりして、なかなか難しい実験でしたが、空気の流れをなんとなく確認することはできました。
 分かっていても、やってみるとやっぱり発見があります。そこが楽しいですね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食