test
2017年12月7日木曜日
7日 あら あら アート
5年生が図工で外に出て相談していました。子供たちは、一体何を相談しているのでしょう…(^.^)
何やら大きな布のようなものを運んでいますね。楽しそうです(^_^)!
「あら・あら・あーと制作カード」とあります。なるほど!造形遊びですね!図工の教科は、表現と鑑賞の2領域があり、表現の領域の中に「造形遊び」があります。
造形遊びとは、材料や場所などの特徴を基に発想して想像力を働かせながら遊ぶ活動です。
だから、子供たちは、場所を材料を考えて大きなアートを考えていたのですね!
徐々に構想が出来上がってきたようです。5年生のアートはどんなものになるのでしょうか(^O^)/
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿