test
2017年12月4日月曜日
4日 平行四辺形の面積を求めよう
5年生の算数は、いよいよ図形の面積に入りました。5年生と言えば、平行四辺形、三角形、台形の面積です。ぼくも子供の時にこの公式を覚えさせられた記憶が残っています。
おかげで今でも忘れないのですから、感謝しています。
今日は、平行四辺形の面積です。平行四辺形の面積はどのように求めるのか…?
子供たちは、ノートに平行四辺形を貼って、考えていました。方法はいくつかありますが、いくつ見つけられるでしょうか…?
ポイントは、これまで学習済みの面積の形に変形するということです。みんな求められましたか?
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿