2017年11月2日木曜日

2日 4年生 福祉体験

 先日に引き続き、4年生の福祉体験がありました。今日は、4年1組が車いす体験。
2組が点字体験でした。それぞれ貴重な経験することができました。
【車いす体験】
グループを作って交代しながら体験しました。
学校のスロープを使って段差を降りる練習です。慎重に。 

             段差を上がる時にも、注意が必要です。
   スロープを使って、坂道の練習をしました。登りは被介護者は前向きになります。
坂の頂上で、向きを変えます。
  下りは、被介護者が安心できるように、また落下しないように後ろ向きに進みます。
                  【点字体験】
   まずは、点字の基本を教えていただきました。
   学習プリントを使って、練習しました。



上のノートは、自主学習ノートに、点字について調べてきたことをまとめたものです。点字のことが宿題になっているわけでも無いのに、他にも2ページ分、調べたことが
びっちり書いてありました。すごいです。ヽ(^o^)丿




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食