2017年11月9日木曜日

9日 粉ふきいもを作ろう!

昨日に引き続き、今日は6年2組が「こふきいも」に挑戦です!
ポイントは何と言ってもこれ↓です(^O^)/
昨日の1組さんもなんとかかんとか一人もけがをすることなくできました。2組さんにできないわけがありません(^.^)
エプロンをつけて。準備開始!
「ジャガイモを包丁で剥くのは初めて!」という子がほとんどでした。が、どうしてどうしてみんな上手ですよ!
 
急きょ、指導補助の先生にも応援をしていただき、包丁の使い方を教えていただきました。
むき終わったら、お湯から取り出して、鍋の中でゆすります。これで「こふき」になります!
少し遅い班は、まだこの状態!でもいい感じ!
さあ、いただきましょう!先生にも一口味見をしてもらいます!
「美味しいでーす!」とニコニコ顔です!
ぼくもいただきました!

ほくほくしてとてもおいしかったです!ごちそうさまでした!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食