2017年11月10日金曜日

10日 重さを調べよう

3年生の算数の授業です。3年生の算数は「重さ」の学習に入りました。重さという目に見えない量を数値で表すところに難しさがあります。
初めて「重さ」に出会う子供たち。
まずは人間の歴史をたどるように、手の上に乗せて直接比較をするところから勉強が始まりました。その後、直接比較ではとても大変なので、任意単位を使って重さの比較をします。
でも自分たちが決めた単位では他の人に重さを伝えることができないので、誰もがわかる重さの単位「普遍単位」を学習し、普遍単位の1gがいくつぶんかで重さを考えました。

気になるものを片っ端から調べている子供たち(^.^)!
とても楽しくてワクワクする勉強ですね。


測りたい物をみんなの前で測っているクラスもありました。
この子は自分の定規を測っていました。天秤の一方に定規を入れ、もう一方に1円玉を入れていきます。

この子はネームペンが何グラムかを調べています。

釣り合った時には、「おおー!」という歓声があがっていました(^O^)/
このような発見の喜びが学習の理解を深めていくのですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食