2017年11月15日水曜日

15日 道徳科 研究授業5回目

校内研究 研究授業5回目は、2年生です。
 今回の教材は、「はんぶんでいいよ」というお話です。給食の準備をしているとき食缶のおかずを半分こぼしてしまったあきら君。そのあきら君に対して心無い言葉を言ってしまうクラスのみんな。自分を責めるあきら君…。そしてクラスのお友達から出てきた「はんぶんでいいよ」という言葉。
 「思いやり」という道徳的価値についてみんなで考えました。
先生が、お話をテレビに絵を映しながら聞かせてくれました。

子供たちは一生懸命聞いて、考えます。お隣同士でも話し合います。


そして、「はんぶんでいいよ」と言った場面の役割演技をして、その時の気持ちを考えます。先生があきら君です。


最後に自分たちの生活を振り返ります。困ったお友達に親切にしてあげたいと思う時を考えました。









研究協議会です。講師の金子先生からは、役割演技のことについて詳しく教えてくださいました。





次は、12月に1年生が研究授業をします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食