2017年11月10日金曜日

10日 みそ比べ 5年1組

3、4時間目は、5年1組が家庭科で味噌比べをしていました。
行った時は、すでに子供たちは味噌を集めて、それぞれの味噌の違いを舐めたり匂いをかいだりしながら観察をしていました。




1人で4種類もの味噌を持ってきてくれた子がいました⇩
その子のおかげでいろいろな味噌があるんだと言うことを知ることができました。


一言で「味噌」といってもこのようにたくさんの種類があるのですね。味噌比べをすることで子供たちは学問として味噌を学ぶことができました。


味噌の種類の多さは日本の食文化の深さでもあります。味噌比べをした子供たち。この日本を代表する食材を使って味噌汁を作るのですね!がんばってくださいね(^.^)!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食