2017年11月22日水曜日

22日 ものの重さと形

3年生が理科の学習をしています。
楽しそうですね!
粘土を使って、「形が変わっても重さは変わらないのか?」ということを調べていました(^^)

形が変わっても…ということは、好きなように形を変えてもいいということです。これは楽しいですね!
男の子は長い蛇みたいですね!
「僕は、猫を作りました!」と発表する子も(^。^)

さあ、本当に重さは変わらないんでしょうか…??調べてみましょう!

これはペロペロキャンディーだそうです(笑)
本当にそうなのかなと実際に実験することは、話を聞いただけでわかった気になるのとは、本質的に違います。
手間がかかりますが、大事な学びなのです。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食