2017年11月8日水曜日

8日 粉ふきいもを作ろう

家庭科室から、何とも言えない緊張感が漂ってきました。何をしているのかなと見に行くと…「こふきいもをつくろう」でした。6年生の調理実習ですね。「なあんだぁ、こふきいもかぁ・・」と僕は思いました。「簡単だな…」と。
「それなのに、どうしてこんな緊張感なんだろう…??」不思議でした。

子どもたちの様子をよく見たら、そのわけがわかりました^^;

皆さん!このあたりでわかりましたか?

そうです!包丁でジャガイモの皮をむいていたのです。
今は家庭でもピーラーです。包丁になると途端に緊張感がでてきます。

見ていると、いつ手を切るかとドキドキします。

子供たちの中には、「無理です!!」と先生に言う子もいました^^;




それでも、「成せば成る!」



ここまでくれば、もう安心ですね!みんなよく頑張りましたね!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食