2017年11月1日水曜日

1日 宿泊学習12 本日最終

22時からの最終打ち合わせが終わりました。
子供たちは、37度台の子が3人。うち1人が7度5分を超えているので、明日の様子で対応を考えることにしました。

打ち合わせが終わったのが23時。
終了して廊下に出たら、女の子が数人、寝付けないのか廊下に出ていました。先生方が一人一人にお話をして、休むように話しました。

くまがわ学級の引率の先生方は私も含めて、全員子供と一緒に休みます。
様々な対応を想定してのことです。
手前味噌ですが、担任そして指導補助の先生たちは、いつも子供とともにいます。子供から離れないというこの姿勢が私は最も大事な教師としての資質だと思います。私は二小のスタッフを誇りに思います。


さて、眠る少し前に、1人の6年生の男の子が、散らかっている上履きを揃えてくれていました。
何気ない行動ですが、とても尊い行動だと思い、声をかけました。
「 自分のことは自分でやる」の次は
「人のためにできることを自分でやる」です。
それをさりげなく示してくれている6年生。本当に素晴らしいと思いました。


今日のブログはこれで終了です。
また明日をお楽しみに^ ^

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食