2017年2月7日火曜日

7日 避難訓練

今日は、予告なしの避難訓練でした。給湯室から火災が発生したとの想定で避難をしました。火災ですので、煙を吸わないように口や鼻をハンカチで抑えることが何より重要です。
子どもたちは、鼻と口をハンカチで抑えて避難しています。
今日は、「おかしも」の「し」つまり「しゃべらない」がしっかり守れていました。子供達の成長を感じました。
みんなで集まって話を聞きました。子供達の成長を褒めました(^.^)
その上で、火災の恐ろしさを話しました。ちょうど前日の日曜日に僕が住んでいる地域で火災があり、消防団として出動したこともあり、その時の様子を詳しく話しました。
消防団として出動したという話をより実感してもらうために、実際に使っているヘルメットを用意し、かぶって見せました。

火災は、本当に恐ろしい。熱くて苦しい…。
その中で避難することをイメージしてもらうことで、災害に対する心構えをつくってほしい。そんな願いで毎月、お話をさせてもらっています。

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食