2017年2月18日土曜日

18日 コミュニティ・スクール報告会・説明会

今日は、福生市コミュニティ・スクールの報告会と説明会がありました。
二小も平成30年度にコミュニティ・スクールになるので、しっかり聞いてこなくてはと思い参加しました^ ^
まずは、1年間、コミュニティ・スクールを行なった四小の報告会です。
最初にお囃子の発表がありました!
1年間の報告を聞きました。
皆さん、コミュニティ・スクールをやってよかったと話されていたのが印象的でした^ ^

次は、来年度からコミュニティ・スクールになる六小の説明会です。

六小は6Sとして6つのSをキーコンセプトとしてコミュニティ・スクールを開設するということです。
なるほど…
先行事例の報告として、小平六小のコミュニティ・スクールの紹介がありました。

なるほど、なるほど、なるほど、なるほど…

福生二小はどうするか…⁉️

と、考えていたところ、六小を中心に活動している「タムタムファミリーバンド」が演奏を聴かせてくださるということでしたので、急遽、聴きに行きました!
小さな子から、大きな子(笑)まで、音楽をやりたい人が集まって、音楽を楽しんでいる皆さんでした。とってもステキな演奏でした。銀河鉄道999や笑点のテーマ曲、勇気100%、ビリーブ、YMCAと5曲も聴かせてもらいました。
一人一人の楽器を演奏する姿もかっこよかったですし、みんなで合わせている姿もかっこよかったです!
二小もこんな活動があったらいいかも!コミュニティ・スクールで何かつなげられないかな…などなど考えさせられました。




0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食