2017年2月24日金曜日

24日 中学校の先生による授業

昨日、一中の見学に行かせていただき、今日は中学校の先生に二小にきていただき、授業をしていただきました。授業は数学と体育です。子供達は、クラスで分かれるのではなく、希望をとって1組2組合同の授業をしました。
まずは、数学の授業を見せていただきました。
中学校の数学の先生が、小学校と中学校の算数と数学の違いについて話をしてくださいました。次に、小学校の四則演算を使った問題を出しました。

こんな問題です。
簡単そうな難しそうな…
とにかくやってみよう!
お!少しずつわかってきたような…

そして、体育です。体育館に行ったら4列横隊を作っていました。中学校は横隊が基本で、前にならえではなく、右にならえ です。
ただ、今日は小学校バージョンの前にならえ を使って4列横隊を作りました。
体操の後は、ドリブルランニングです。
3人組で行うパス練習の説明を聞きました。

さあ、やってみましょう!
中学校の先生ということで、子供達も緊張気味でした。
あと少しで、6年生の子供たちは中学生です!


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食