2017年2月24日金曜日

24日 くまこ囃子連の皆さま ありがとうございました!

今日は、学校支援コーディネーターのご尽力で、地域の囃子連の方をお招きし、伝統芸能であるお囃子の体験学習が実現しました。3年生が行いました。
ただ、3年生はよりによって今日、2組が学級閉鎖となってしまい、1組さんだけが参加しました。2組さんには、なんとか別の日にこの学習ができるようにと考えています。

まずは、ごあいさつです!
次に くまこ囃子連の代表の方から、お囃子の意味や役割、楽器の紹介、中身の説明がありました。とてもわかりやすいお話で、お囃子が長く人々の生活の願いを表現してきたことがよくわかりました。
早速、お囃子を見せていただきました。
素晴らしい演技に、子供達は見入っていました。とっても迫力があってしかも人の温もりがあって、素晴らしいです。お囃子の素晴らしさを実感しました。
次は、いよいよ体験です。「やってみたい人〜!」と聞いたところ…
たくさん手が上がりました^ ^
基本的な太鼓のリズムを体験しました^ ^
見ている人は…

一緒に手拍子で練習です。

45分の授業でしたが、とても充実した学習となりました。
くまこ囃子連の皆さんは、二小学区で活動されています。出演してくださったみなさんは、全員二小出身です!
二小の大先輩から教えていただいた子供たち😃
幸せ者です!

終了後に子供達は早速、お礼のお手紙を書いていました^ ^


0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食