2017年3月16日木曜日

16日 くまがわ学級 国語です

くまがわ学級の子供たちが国語の学習をしていました。低学年のグループは、カタカナの文字の学習でさいころを転がして、その名前を言い、その頭文字のカタカナの色を塗るというゲームと学習の「一粒で2度おいしい」活動でした。

 体験で参加した子にも、やさしく教えてあげる子供たち。心の成長も感じました。

高学年は、創作したお話の発表会です。テレビ画面に創作したお話を映しながら、発表しました。


なんと、5年生の男子の子は11ページもお話を作りました!「11章あるんだよ!」と得意顔でした!
 これも、いい学習ですね!創作しながら、いろいろな言葉を使っていました。「ところが」「その時です。」「しんちょうに…」など、様子がよくわかるように工夫した表現を使えるようになったのですね!すばらしかったです!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食