2018年4月27日金曜日

27日 OJT研修

今週の最後は、OJT研修です。OJT研修とは、「OJTとは、On the Job Training の略で、「日常的な職務を通して、必要な知 識や技能、意欲、態度などを、意識的、計画的、継続的に高めていく取組」のことです。
つまり、仕事をしながら、スキルアップを図ることです。二小ではOJT年間計画を立てて、研修をすすめています。
今日は第1回目で、体育の研修を行いました。まずは、徒競走のスタートのさせ方と、雷管の使い方です。
講師は、副校長先生です!

若手の先生が子供役になり、実際を想定して学びました。




次に、体育の体ほぐしの運動について、研修を行いました。講師は主幹の先生です。OJTは、日常の業務の中で行うため、主に講師を外から招聘するのではなく、内部の職員の専門性を生かして研修します。

いろいろな運動の方法を教えてもらいました。走るだけでも工夫次第で何通りもできます。体のどの部分を動かすのか。そのねらいによって運動の内容を決めていきます。
手つなぎリレーとシャクトリムシリレーを最後に学びました。
これはどちらも運動だけでなくコミュニケーションも大事にするリレーでした。体育では、コミュニケーション力も大事な力です。









短い時間でしたが、とても有意義な研修ができました。今後とも計画的に行なっていく予定です!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食