2018年4月16日月曜日

16日 児童朝会

    今週は、明日全国学力調査が行われるために、今日月曜日に児童朝会を行いました。今日の児童朝会では、私の方から今年度の重点目標である「思いやり」について話をしました。
    まず、「思いやり」の意味を確認しました。子供たちの前で辞書を開きました。辞書には「相手の身になって考えること。またはその心。」と掲載されていました。
    そこで、私が子供たちの中で「思いやりの心」が現れた行動を紹介しました。つまり、「思いやり」とは心の中で思うだけではなく、行動に表してこそ「思いやり」と言えるのではないかと話をしました。






すべての子供たちが相手の身になって考え行動した時、その学校からは間違いなく「いじめ」は起きようもなく、豊かで楽しい学校になることは間違いありません!
さぁ、「思いやり大作戦」を始めましょう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食