2018年4月10日火曜日

10日 えんぴつを正しくもって

1年生の勉強が始まりました!まずは、学習の基本の中の基本「えんぴつの持ち方」です。テレビ画面を見ながら1年生の子供たちは持ち方を確認しました(^_^)/ 



いいですね!合格です!たくさんの子が「ぼくできるよ!」「わたしもじょうずにもてるんだよ!」と見せてくれます。かわいいです!

持ち方を確認したら、早速書いてみます!たくさんの子が三角鉛筆を持っていました。三角鉛筆は、持ち方を定着させるのに有効です。

色鉛筆も正しい持ち方で色を塗ります!

姿勢もいいですね!!

一生懸命書いている姿は、ほほえましいです!




 えんぴつをもって書くという行為は、どんな時代になっても残っていてほしいなと子供たちの学ぶ姿を見ながら強く思いました。パソコンのような道具もいいけれど、自分の手で自分の力で、何かを生み出すという行為は大事なことではないかと私は思います。みなさんはどのように考えますか?…(^.^)

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食