2018年4月17日火曜日

17日 ふきのとう

2年生の国語の始まりは「ふきのとう」です。
この作品は、あの「のはらうた」を著した工藤直子さんです。
工藤直子さんの作品は、動物や昆虫や植物に人のように意思を吹き込み、命あるものが生き生きと描かれています。
このふきのとうもそうです。竹、雪、ふきのとう、お日様が出てきます。
授業では、こうした登場する自然のものになりきって、表現しながら読み進めていくことを重点に進めていました。












こちらのクラスでは、グループごとに役になりきって音読をしていました(^.^)



体全体を使って表現することが、とても楽しいみたいですね!
表現することで、作品をより深く理解することになります!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食