test
2018年2月9日金曜日
9日 円の秘密を見つけよう
5年生の算数です。5年生は円の学習をしていました。円の直径と円周の関係を調べて見つけるのです。
何をしてるのかなと思って近づいてみると、スティックのりの円周をテープを使って調べていました。
これが、スティックのりの直径と比べて何倍くらいになっているのか…。こうして実際にやってみることで、その秘密が自分のものになります(^^)/
身の回りにある円の形をしたものの直径と円周の長さの結果をノートにまとめていました。
さあ、有名な直径と円周の長さの関係、見つけられたでしょうか(^-^)?
0 件のコメント:
コメントを投稿
次の投稿
前の投稿
ホーム
登録:
コメントの投稿 (Atom)
今日の給食
7日 家族愛に涙 「祖母のりんご」
家族愛をテーマに5年生が道徳科の授業を行いました。教材文は「祖母のりんご」です。 認知症のおばあちゃんを家族としてどう受け入れるのかというお話です。 先生の範読が始まりました。子供たちはしっかりと教科書を持って先生の範読を聞きながら目で教科書を追いました。 僕は、担任の先生の...
20日 学芸会 プログラム⑤ 5年生「モモと時間どろぼう」
7日 道徳科研究授業 6年 相互理解・寛容
今日は、研究授業第3弾!6年生です。テーマは「相互理解・寛容」です。なかなか難しいテーマに挑戦しました。 まず、お互いを理解するということについて、事前にアンケートをとり、それを発表することから授業が始まりました。 結果は、「時々ある」が約半数。思春期になると相手との関係に悩むこ...
0 件のコメント:
コメントを投稿