2018年2月17日土曜日

17日 サイエンスショー

今日はPTA文化委員会の主催によるサイエンスショーが行われました。このサイエンスショーは昨年度に引き続き2回目となります。
昨年度のサイエンスショーがとても好評でしたのでもう一度ということになったのです。
サイエンスショーをしてくださる先生が登場すると、子供たちは大興奮です。
今日の実験は2つ。1つはとても冷たい実験。そしてもう一つはとてもきれいな実験ということです。子供たちの期待は大きく膨らみます。
液体窒素を使って様々な実験を見せてくれました。
参加型の実験で、「やってみたい人!」と聞くと、たくさんの子供達が手をあげ、幸運にも当てられた子供達は、大喜びで実験に参加しました。
次は、キレイな実験です。回折格子と呼ばれる小さなシートを一人一枚もらいました。それを目に当てて天井のライトを覗きます。
普段はこんな感じの天井ですが、回折格子のシートをあてると…

こんな感じに見えるのです(^o^)/
すごい!虫みたい!という子供達の声!
2枚重ねて見るとさらに…(^o^)/
先生が持っていたライトをシートをあてて見ると…\(^o^)/
最後は雲を作る実験です。
今回も、たくさんのビックリとワクワクとドキドキを体験することができました。
帰りがけに1年生が、「今日のカガクはおもしろかったね!」と話していました^_^
子供たちに「かがく」という言葉が定着しました^_^
また、保護者の方が、「自分が小さい頃にこういうことをやってもらえていたら…。」とお話しされていました。
嬉しいお言葉です。
文化委員会の皆様、ご準備運営ありがとうございました!

0 件のコメント:

コメントを投稿

今日の給食